石川初氏講義の記事化

2008-10-06

私のMacBookはSafariを立ち上げるとエキサイトのアップルホームページが開くように設定されたままになっています。
興味ないニュースやトピックなども表示されるが、世の中の動きを垣間見るためにそのままにしています。
今日、トピックのところを見たら、「地形学的な観点から見た東京とは」というタイトルがありました。気になったので、リンクを辿ってみたら、なかなか興味深い内容の記事が掲載されていました。ランドスケープデザインの石川初さんが早稲田大学で行った講義内容を記事にしたものだそうです。
GPSをつかって描いたという地上絵の紹介もありましたが、昔どこかで見たのもこの方の作品だったのかなあと思いました。私も子どもたちといっしょにやってみようかなと思いました。
こうなるとデジカメはGPSユニットが販売予定のD90かなあ。知人のオカダさんからは40Dか50Dを薦められて、私もキャノン購入を決心しようとしていたのに、またぐらついてしまいました。こうやって悩む時間も楽しむことにしましょう・・・
また、地図関連で「地理空間技術:人権のための地図制作」という記事へのリンクもこの記事の下の方にありました。こちらも興味深い内容でした。
私はやはりランドスケープデザインという領域に興味があるのかもしれませんね・・・なんて今頃気づいたわけでもないですが・・・
まあ、いまのところ私の生業は教育関連です。こちらもやりがいのある仕事です。┐(´д`)┌ヤレヤレ